Parametric Design Labo for Automotive Design
カーデザイナー、カーモデラーのためのパラメトリックデザイン情報提供サイト
2023年5月5日金曜日
【Grasshopper_80】二つの幾何学模様の間を補完する形状を作ってみる
GW中、でかけようとしたけどUターンラッシュのニュースを見て出かける気力が失せたので、ネタを考えてみました。
2種類の幾何学模様(円とか三角形、六角形など)の間を徐々に変形させてグラデーションっぽく見せる形をなるべく簡単に作る方法です。スピーカーグリルとかで使ってみるとおもしろいかも?
続きを読む »
2023年5月1日月曜日
【Grasshopper_79】粗密な六角形のパターンを上下方向に階層分けしてから色のグラデーションをつけてみる
今月のテーマはタイトルにあるように、数年前に紹介した六角形の粗密なパターン形状を階層分けしてから色のグラデーションをつけてみました。
続きを読む »
新しい投稿
前の投稿
ホーム
モバイル バージョンを表示
登録:
投稿 (Atom)
【Grasshopper_112】曲線オフセットの向きがバラバラになってしまった時の対処法
今回は曲線をオフセットさせたとき、向きがバラバラになってしまったときの対処法を考えてみました。
【Grasshopper_30】Grasshopperプラグイン「weaverbird」の主要な機能の紹介
ポリゴンメッシュの加工などで頻繁に利用するweaverbirdですが、普段はNurbsサーフェスによるモデリングが中心なため、いざweaverbirdを使おうとしても忘れていることが多々あり思い出すのに時間がかかるので、代表的なコンポーネントの機能についてまとめてみます。 ダウン...
【Grasshopper_39】複数のサーフェスにまたがったパターンの配置方法
久々のGrasshopperネタを投稿してみます。
【Grasshopper_21】展開機能(Squishコマンド)を使った3Dパターンの作成方法
3Dサーフェス上にパターンを作成する際、通常考えられるやり方は2通りあります。一つは2D平面上に作ったパターンの投影、もう一つは3Dサーフェス上に直接作る方法です。投影する場合のデメリットとしては、投影先のサーフェスの形が湾曲してたりすると投影カーブが歪み、綺麗な形が崩れる現象...