Parametric Design Labo for Automotive Design
カーデザイナー、カーモデラーのためのパラメトリックデザイン情報提供サイト
2023年7月16日日曜日
【Grasshopper_84】Point Deformコンポーネントを使って柔らかい凹凸表現をしてみた
今回のテーマはタイトルにもあるように、Point Deformコンポーネントを使ってキルティングのようなやわらかい凹凸表現を作ってみる方法についてです。
このコンポーネントはサーフェスのCVを移動変形させる機能を持っているため、比較的簡単に画像のような形状が作れるのが特徴です。
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2023年7月1日土曜日
【Grasshopper_83】Grasshopperプラグイン「Squisher」を使った2D展開及び3D戻しによるパターン製作方法
今回のテーマは、Squisherプラグインを導入して、3Dサーフェスを平面上に展開し、その展開サーフェス上にパターンを作成してから3Dサーフェスに戻すという内容ですが、具体的には過去にブログ記事として取り上げた、以下の内容のアップデート版です。
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【Grasshopper_112】曲線オフセットの向きがバラバラになってしまった時の対処法
今回は曲線をオフセットさせたとき、向きがバラバラになってしまったときの対処法を考えてみました。
【Grasshopper_30】Grasshopperプラグイン「weaverbird」の主要な機能の紹介
ポリゴンメッシュの加工などで頻繁に利用するweaverbirdですが、普段はNurbsサーフェスによるモデリングが中心なため、いざweaverbirdを使おうとしても忘れていることが多々あり思い出すのに時間がかかるので、代表的なコンポーネントの機能についてまとめてみます。 ダウン...
【Grasshopper_39】複数のサーフェスにまたがったパターンの配置方法
久々のGrasshopperネタを投稿してみます。
【Grasshopper_21】展開機能(Squishコマンド)を使った3Dパターンの作成方法
3Dサーフェス上にパターンを作成する際、通常考えられるやり方は2通りあります。一つは2D平面上に作ったパターンの投影、もう一つは3Dサーフェス上に直接作る方法です。投影する場合のデメリットとしては、投影先のサーフェスの形が湾曲してたりすると投影カーブが歪み、綺麗な形が崩れる現象...