2019年4月2日火曜日

【Grasshopper_17】曲線を使ったパターンの作り方_Part1


自動車のインテリア素材などで使われる本革のステッチラインを2Dで作ってみました。

今回は、横につながる曲線パターンです。


Step.1 パターンの範囲を決める

・パターンを作る範囲をRectangleコンポーネントを使ってXY平面上に作ります。

Step.2 UV分割の設定

・今回のパターンは、SurfaceのUV分割を使って作っていきます。

・U方向、V方向の分割数をスライダーで調整し、rangeコンポーネントを使い、0から1の範囲で等分割する数列をU方向、V方向それぞれ用で作成します。

・今回は縦方向で高さを徐変させるので、Graph Mapperコンポーネントに繋げ、数値の範囲を加工しています。Shift Listコンポーネントのw入力は上下ともにFalseに設定します。

・その後、Construct Domain^2コンポーネントでUVの組み合わせを作ります。

Step.3 UV分割する

・Step.1で作成したRectangleをStep.2のUVドメインを使いisotrimコンポーネントで分割します。
※itotrimコンポーネントのS入力はreparameterizeをONに設定します。

・縦横の間隔は、スライダーの設定値やグラフをいじって調整します。

Step.4 交互に選択する

・Step.3で作った分割サーフェスは、縦方向にパスが分かれている状態です。

・ここでは各パスを交互に選択するようにしたいので、Seriesコンポーネントを使い、0から縦分割数までの等差数列を作り、Dispatchコンポーネント(P入力はTrue False)につなげて二つのパスの数列に分割します。

・Tree Itemコンポーネントを使い、Step.3で作った分割サーフェスを二つに分離します。
※上の図のように交互に選択できていればokです。

Step.5 さらに分離する

・Step.4で分離した二種類のサーフェスをさらにDispatchコンポーネントを使いそれぞれ2つに分離すると、上図のように合計4つのサーフェス領域に仕分けできます。
※出来上がったサーフェスは、上から順にA_1、A_2、B_1、B_2と名前を付けています。

Step.6 オフセット処理

・カーブとカーブの間に隙間をあけるため、offsetコンポーネントを使って上下方向に若干量、縮小させ、Network Srfコンポーネントを使ってサーフェスをはります。
※同じ作業をStep.5で作った4つのサーフェス領域すべてに行います。

Step.7 円弧の作図_1

ここから作図工程に移ります。
・まずはA_1について、上の図のように赤色で塗りつぶしているサーフェス領域の、四角形右上と左下の頂点を始点として円弧を作図します。
※頂点はDiscontinuityコンポーネントあるいはexplodeコンポーネントで求めることができます。

・円弧の範囲は0.5Piから1Pi、1.5Piから2Piの二つです。

Step.8 円弧の作図_2

・次はA_2について、上の図のように緑色で塗りつぶしているサーフェス領域の、四角形左上と右下の頂点を始点として円弧を作図します。
※頂点はDiscontinuityコンポーネントあるいはexplodeコンポーネントで求めることができます。

・円弧の範囲は0から0.5Pi、1Piから1.5Piの二つです。

Step.9_円弧の作図_3

・次はB_1について、上の図のように緑色で塗りつぶしているサーフェス領域の、四角形左上と右上の頂点を始点として円弧を作図します。
※頂点はDiscontinuityコンポーネントあるいはexplodeコンポーネントで求めることができます。

・円弧の範囲は1.5Piから2Pi、0.5Piから1Piの二つです。

Step.10 円弧の作図_4

・最後にB_2について、上の図のように緑色で塗りつぶしているサーフェス領域の、四角形左上と右下の頂点を始点として円弧を作図します。
※頂点はDiscontinuityコンポーネントあるいはexplodeコンポーネントで求めることができます。

・円弧の範囲は0Piから0.5Pi、1Piから1.5Piの二つです。

Step.11 接線の作図

・Step.7~10で作成した円弧の接線を引き、shutterコンポーネントで切り出してjoin curveコンポーネントで接続します。

Step.12 完成

・最後にお好みの加工を加えて完成です。

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