2019年6月15日土曜日

【Grasshopper_22】レンズカットパターンの製作


手作業によるモデリングで結構面倒な類に入るのが、ヘッドランプやリアコンビランプの中にある、レンズに施されるパターンです。

光学的な設計はかなり難しいですが、見た目がそれっぽくなっていれば良い案件であれば使えると思いますので、作り方を紹介します。

Step.1 3Dサーフェスを用意する

・適当な3Dサーフェスを準備します。

Step.2 XY平面上にサーフェスを作成

・3Dサーフェスの寸法を測り、同じサイズの長方形サーフェスをXY平面上に作成します。

Step.3 細分化したサーフェスの分類、ポリラインカーブ作成

・Step.1で作成したXY平面上のサーフェスを、Lunch BoxプラグインのTriangle Panels Aコンポーネントにつないで細分化します。

・その後、Cull Patternコンポーネントを二つつなぎ、片方をTrue False、もう片方をFalse Trueに設定してサーフェスを2種類、抽出します。

・抽出したサーフェスをExplodeコンポーネントでエッジの頂点を取り出し、PolyLineコンポーネントを使いポリラインを2種類、作成します。

Step.4 中心点を移動させて3D化

・Step.3で作成したポリラインカーブに対し、Polygon Centerコンポーネントを使い中心点を求め、それぞれZ方向、Zマイナス方向に移動させてXY平面を境に凹凸になるよう3D化します。
※片方のMoveコンポーネントのExpressionにx*-1を設定しています。

Step.5 Sporphコンポーネントを使って3Dマッピング

・最後にSporphコンポーネントにつないで3Dサーフェス上にマッピングしたら完成です。

・p0とp1は原点をつないでいます。

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【Grasshopper_105】三角形の中に円を敷き詰める方法

今年もいよいよ残すところあと1カ月を切りました。今年最後の投稿となりますが、三角形の枠の中に円を敷き詰めるサンプルの作り方を書いてみたいと思います。三角形が正三角形に近いほどドットの間隔が一定になります。面積がバラバラだと密度の濃淡が出てしまうので調整が難しいかもしれません。