実物通りに作ろうとすると、かなり細かくノードを組んでいく必要があるため、寸法優先の場合は手作業で作った方がいいかもしれません。
CGコンテンツなど、あまり細かく再現する必要がない場合はこちらの方法もおすすめです。
・Rectangleコンポーネントで適当な大きさの四角形を作図し、LunchBoxプラグインのDiamond Panelコンポーネントでひし形を配置します。
Step.2 等分割点を作成する
・分割数はお好みですが、今回はU、Vそれぞれを10としています。
・Uの数は後程使いますので端子で取り出しておきます。
・さらに、閉曲線をオフセットさせます。
・Step.3で求めたオフセットカーブを使い、Point In Curveコンポーネントで内か外かを判断し、Cull Patternコンポーネントを使って2つに分類します。
・今回の場合、外側の点はCull PatternコンポーネントのP入力をInvertにチェックを入れることで、反転させています。
・Step.2の等分割点の点のインデックスを後工程で使うため、Seriesコンポーネントで1ずつ増える数列を点の数の分だけ作り、同じくCull Patternコンポーネントを使って分類します。
Step.5 せり上がり部分の高さを求める
・仕分けした点を元の、仕分け前の点に置き換えるため、Replace itemsコンポーネントを使い、数列を使ったインデックスをi入力に入れて置き換えします。
・Step.4で仕分けした外側の点をZ方向に、Step.5で求めた数値の分だけ移動させます。
・こちらも同じく、仕分け前の点と置き換えるため、replace Itemsコンポーネントを使って、数列によるインデックスを指定して置き換えます。
・U入力は、Step.2で作ったUの値をそのままつなぎますが、数合わせのため、Expression欄にx+1を入力しています。
<今後の課題>
今回のケースは2D平面上のパターン配置を取り上げましたが、自動車の内装表面は複雑なNurvs自由曲面で構成されていることが多いため、3D曲面に広範囲に配置する方法が次の課題です。
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