2021年7月26日月曜日

【SkyrimSE】Bijinシリーズの美化フォロワーの胸を揺らせる方法

以前の記事では、スタンドアローン型のフォロワーの胸を揺らせる方法をまとめました。

SkyrimSEでは主に、定番のBijinシリーズ三種類(Bijin NPCs, Bijin Wives, Bijin Warmadens)を導入していますが、デフォルトの状態では揺れません!

ならば揺らせてしまえということで、忘れないようやり方をまとめました。

体形はUNPを使うことを想定しています。

Step.0 必要なMODのインストール


今回は物理演算を使って、物理法則に従った自然な揺れの再現を試みますが、その計算のために必要な下記二つのMODを事前にインストールしておきます。
・XP32 Maximum Skeleton Special Extended
・HDT-SMP(Skinned Mesh Physics)

Step.1 「Bijin Family Bodyslides - CBBE and UUNP SE」をダウンロードする


Bijinシリーズのフォロワーに使われている体形データを、揺らせるための物理演算付きのものに置き換える設定データです。まずはこれを普通にMOD2を使ってダウンロード&インストールをします。

Step.2 BodySlide and Outfit Studioをダウンロードする


Step.1でダウンロードしたMODの名前にもある通り、Bodyslide and Outfit Studioという名称の、体形をユーザー好みに改造するソフトが必要となります。

このMODのインストール方法は、以下のサイトで詳しく書かれているのでここでは省略します。


適当な場所に手動ダウンロードし、実行ボタンでBody SlideをMOD2画面上から起動する設定を行うところまでを行います。

右上の実行ファイル名に、BodySlide x64という名称が出ればOK。

ググるといろんなサイトがありますので、そちらも参考に。

Step.3 Skyrim LE版のBodySlide and Outfit Studioをダウンロードする


次に、Skyrim LE版のBodySlide and Outfit Studioを手動ダウンロードします。どこか適当なフォルダに圧縮ファイルを置き、解凍します。

解凍したフォルダの中に、02 UUNPというフォルダがあるので、このフォルダの中にあるCalienteToolsフォルダを丸ごと、SkyrimSEのDataフォルダにコピペします。

steam経由でインストールしている場合は以下のようなところです。
...Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition\Data\

すると、下の画像のように、BodySlideフォルダの中にフォルダが5つある状態となります。

Step.4 BodySlideを起動して設定する


Step.2で行った、MOD2画面の実行ボタンを押してBodySlideを起動します。

すると、上の画像のような画面が立ち上がります。

設定個所は以下のようにします。

・設定欄最上段の真ん中あたりにある虫メガネマークを押し、Choose Groupを選択し、Bijinシリーズにチェックを入れます。

・Outfit/Body欄:Bijin NPCs - Body HDTを選ぶ。
※対象となるフォロワーがBijin Warmadenにある場合はBijin Warmadens - Body HDTを選びます。その他、シャコンヌの設定もありますので、対象となるフォロワーに合わせて、~ HDTという名前の物を選択します。

・Preset:好みな体形を選んで構いませんが、デフォルトのBijinシリーズの体形はUUNP - UNP Skinnyが一番近いかなと思いますので、迷ったらこれを選択。

・ここでは掲載しませんが、この状態でPreviewボタンを押すと3DのCG画像が出ますので、それを見ながら、画面の大部分を占めるスライダーを左右に調整すると、お好みな形に調整できます。

・最後にBuildボタンをクリックする。

Step.5 データを確認する


Buildボタンを押すと、小さなウィンドが出てデータの保存先が記載されますが、これはあくまでも仮想的な場所であり、実際はBijin シリーズの、対象となるフォルダに格納されます。

一例として、Outfit/Body欄でBijin NPCs - Body HDTを選んだ場合、
Bijin NPCsのMODフォルダを開きます。

Bijin NPCs SE → meshes → actors →characterとたどって行くと、各フォロワーごとの体形データが格納されているフォルダにたどり着きます。

フォロワーのボディ、手、足は共通で顔周りのみが個別設定となっているので、今回改造したボディのデータを見るため、上の画像にあるBijin NPCsフォルダを開きます。


更新日時を見ると、femalebody_0.nifとfemalebody_1.nifが更新されていることがわかります。

Step.6 テクスチャパスの設定


変更した体形データに、テクスチャ画像を割り当てる設定を行います。

Nifscopeを立ち上げ、さきほど変更したfemalebody_0.nifを開きます。

画面左上の欄にある下矢印を展開していき、34BSShaderTextureSetをクリックすると、上の図のように画面左下にパスが4か所出てきますので、Bijin NPCsのフォルダにある画像データが正しく読み込めるよう、パスの書き換えを行い、上書き保存します。

同じ作業をfemalebody_1.nifでも行います。

以上で、揺れる設定は完了です。

Step.7 揺れを確認する


肝心の確認する部分ですが、SSEEditを使って、衣服無しの状態にするパッチを作るのが王道かもしれませんが、フォロワー管理でNether's Follower Frameworkを使っている場合は簡単なやり方があります。
※このフォロワー管理MODは高機能なのでおすすめです。魂石を渡しておくと自動で補充させたり、戦闘中だけ兜を着用する機能などあります。


鉱山で働いているシルグジャさんに試して見ます。

・まずは対象のフォロワーに話しかけ、選択肢から「ついて来てくれ」を選択してフォロワーにします。

※デフォルトでフォロワーにならない設定の場合でも、NFFでは強制的にフォロワー化させることができます。
以下のように、対象NPCをターゲットにした状態でMOD設定画面を開き、NFFのタブからシステムタブの中にある強制フォロワー化をクリックすればOK。

この設定をやった後に、対象NPCに話かけるとフォロワー化できます。

・持ち物交換で、すでに防具を渡している場合は回収しておきます。

・もう一度話しかけ、選択肢から「あなたに着てほしい衣装がある」を選択します。
※NFFでフォロワー化すると、会話の選択肢が増えます。

・次に、「着てほしい標準の衣装がある」を選択します。

・次に、アイテムを交換するウィンドが立ち上がりますが、何もせずにEscキーを押してキャンセルします。

すると、確認したい状態(マッパ)に変化させることができます。

以上、簡単なやり方をまとめてみました。

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